読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイに行きタイ

出来事をつらつら書いていきます。

油断大敵-上巻-(7本目)

皆さんこんにちは。長瀧です。

 

時の流れは早いもので、タイに来てはや1ヵ月が経ちました。

もうインターンも10%以上終わっていると考えると、少し恐ろしくもあります。

 

今日はそんな少し慣れ始めてきたタイ生活に水を差すような、

恐ろしい実体験をお話させていただきます。

たぶん長くなるので、二本立てでお送りします。

 

タイで怖いのは治安だけじゃなかった

Red Cross

僕が実際になった病気、それは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

便秘

です。

 

多分、

①なんだよただの便秘かよいっそ死ぬほどの大病してくれよ

②えっ発展途上国と言えば下痢でしょ

③キモい

 

くらいの3パターンに反応がわかれたのではないでしょうか。

1の人は「便秘 大腸がん」で検索してください。

2の人にはこれから解説していきます。

3の方はブラウザバックで。

 

なぜ「便秘」なのか

http://bennpikaisyouhou.com/img/thtr.jpg

発展途上国でみんなが一回はなるのが「下痢」だと思います。

多くの場合水がよくないし、調理環境もいいものとは言えないからです。

 

しかし、中途半端に発展してしまったタイでは、

便秘の発生原因になる要素がてんこ盛りです。

 

便秘発生原因①:完全なる運動不足

タイではとにかく運動をしなくなります。

週5で働いてるからというのもありますが、一番大きいのは交通機関の安さです。

前回の記事で挙げたように、

タクシーは初乗り100円、バイクも150円程度なので、歩く理由がなくなります。

 

普段の徒歩が丸々座って移動になるので、足の筋肉はほぼ使いません。

これが結構腸内環境を悪くするらしいので、皆さんはこまめに歩くようにしましょう。

 

便秘の発生原因②:どこ行っても寒い

Singapore: Where Air Conditioners Live

これは最初の方で取り上げた内容ですね。

屋内は基本的にバカ寒いので、おなかをすぐにひやしてしまいます。

 

おなかが冷えると腸の動きが鈍り、便秘・下痢の原因につながるそうです。

屋内では積極的に腹巻を着用しましょう。

 

便秘の発生原因③:偏食が極まる

便秘発生の最大の理由がこれです。

タイにいると大体鶏肉とごはんと時々魚になるので、野菜が全然摂れません。

 

ヤムウンセンみたいな馬鹿辛いサラダが食べられるなら別ですが、

辛い物を避けていると、大体鶏肉を揚げるか蒸すかするような料理にたどり着きます。

 

食物繊維が摂れないことで、便が固まって出にくくなってしまうわけですね。

 

辛い物も何度か頂いてはいるのですが、腸内環境は全くよくならないです。

ではどうすればいいのか、これを次回お話させていただきます。

 

汚い話ですがおつきあいくださってありがとうございました。

コップンカ~~~~~~~~~~~~~~~~ップ(男性語尾)