タイに行きタイ

出来事をつらつら書いていきます。

大志を抱いて(19本目)

こんばんは。

長瀧です。

 

いきなりですが、

帰国まで残り2週間となりました。

 

200日を超えるインターン生活の、

長い長い期間に終止符が打たれようとしています。

 

それにしても、いやあ本当に長かった……が半分、

あっという間だったなあ……が5分の2、

辛いもの慣れなかったなあ……が10分の1を占めています。

 

 

ホント、辛い物はダメだった……

 

 

という話はさておき、

今日はこれからのことについて、つらつら書いていきます。

何も考えてないのでたぶん長いです。

 

インターンもほぼ終わり

 

繰り返しになりますが、

あと2週間で日本へ帰ります。

 

インターンの期間で言うと、

あと8営業日で修了します。

 

 

日本に帰った後、僕を待ち受けているのは……

 

 

 

 

そう、

就職活動です。

 

 

 

 

 

 

 

えっちょっと待って飲むヨーグルトの中に虫入ってんだけど……

 

 

 

 

萎えました。

 

続けます。

 

 

 

 

 

ある友人(誰か知ってる人はお口チャックね)は、

就活辞めて自立します!!

と声高らかに宣言し、

 

 

またある友人(こっちもチャックね)は、

勉強したいことがまだあるから大学院に行くぜ!!

と内々で告白し、

 

 

またある知り合い(こいつはどうでもいい)は、

学ぶ意味ないんで大学やめます!!

とみんなに公開し、、、

 

 

形はともあれ、

僕の周りには将来にいろいろな決断を下す人がいます。

 

 

一方の僕はというと、

人材業界というところに入った宿命でしょうか、

 

本当にいrrっろいろな業界の色々な人を見たためか、

ものすご~~~~くフラフラとしてます。

 

 

 

「見てしまった」からこそ考えなければいけないこと

 

自分が他と違うんですアピールをしたいわけでは全くないですが、

 

少なくとも、

人材業界で社員同様に働いた大学生はほぼいません。

 

 

すべての業界が顧客となるので、

必然的にお会いする人も多岐に渡ります。

 

バリバリ商社で海外駐在の人や、

製造会社の駐在で来てたのにタイ人とデキちゃって永住する人、

あ、なぜか大学の学長とはタイで初めて話しました(無関係)

 

 

学長はさておき、

それだけ多くの人に会うわけで、

多くの人生設計が見えてくるわけです。

それでもあくまでタイで生活してる人だけだけどね。

 

 

これだけ多くのプランを見てしまった以上、

自分の選択は、多くの選択肢の中から、

1本道の未来を選択しなければなりません。

 

別に1本じゃなくてイロイロなことをやってけばええやんな人、

ナンセンスです。

 

僕が言っているのは、

それも1つの道筋として捉えた上での「1本道」です。

 

 

元々、僕はあまり心の強い人間ではありません。

一瞬であきらめるし、ブログの更新頻度もこのざまです。

 

ですが、人生の選択ということにおいて、

そんな甘っちょろいことは言ってられません。

 

 

バシッと筋決めて、

ビシッとやり通す。

 

 

くらいの気持ちでいかないと、

すぐへこたれちゃいます。それが僕です。

 

 

もちろんやむを得ないときは変えます。

日本で生きる!って言った直後に

日本沈没しそうになったら移住します。

 

 

まあ今立てた道筋を続けるかどうかは、

実際わからないものではありますが、

 

今自分の手元にある選択肢から、

自分が本当になりたい姿を先の方において、

直線を引っ張って、

その通りにちゃんと進んでいける、

 

そんな人になりたいなあと思います。

 

 

 

何言ってんのかわかんないね。

 

最近ホントに将来を考える機会がメッタクソ多いので、

きったない心の整理をしながらの文章でした。

 

ほんで具体的なこと何一つ言っていないっていう。

相談のれる人いたらのってください。あとおごって。

 

散文失礼しました。

今日はこの辺で。コップンカップ。

 

 

おまけタイ要素

 

 

今は春節なので、

あちらこちらで中国フィーバーしてます。

 

中でも会社の正反対にあるビルは、

 

 

 

 

f:id:yakkun_nagataki:20170206231155j:plain

 

 

 

こんな装飾をしてます。

 

これ観た瞬間に、

 

 

 

 

 

 

f:id:yakkun_nagataki:20170206231303j:plain

 

これが出てきたのは僕だけではないと思います。。。

 

以上。