タイに行きタイ

出来事をつらつら書いていきます。

油断大敵-下巻-(8本目)

お久しぶりです。長瀧です。

あまり牛乳を飲まない生活が続き、危うく賞味期限を切らすところでした。

というより1日切らしてしまいました。便秘解消のためではなく。

 

前回はタイで意外となりやすい「便秘」についてお話をしました。

と言っても僕の周りでなっている人ほとんど見たことないんですけどね。なんでや。

 

 

といわうわけで、今日は前回に引き続きちょっと汚いですが、便秘のお話です。

今回は便秘の対処法についてお話をしていきたいです。

 

書いてて結構ガチで汚いと思ったので、食前の視聴はお勧めしません。

 

便秘解消の方法

 

ネットで便秘解消の方法を検索すると、

大体女の子のキモチ♡的なサイトが出てきます。男女不平等社会です。

 

で、そういったキャピキャピしたサイトには、決まって

① ふくらはぎをマッサージすべし☆

② 女のコでも我慢はキンモツ!

③ この商品でスッキリ解消!?(+アフィリエイト付き)

 

みたいな三本立てでお送りされます。誰が買うかバカタレ。てか買っても届かねえわ。

 

で実際ふくらはぎをマッサージするのは便秘に有効らしいんですが、

それは便意の促進であって、硬いものを柔らかくする効果はないみたいです。

 

なので偏食によって偏った便には、あまり効果は感じられませんでした。。。

 

そして②ですが、別に我慢してませんしなんなら毎回トイレで死ぬほどいきんでます。

上司に「今日便秘やばいんでしょっちゅうトイレ行くかもです」という

クソ恥ずかしいことを述べつつ業務時間にも駆け込んでいます。

 

まあ要するに、日本の女のコの抱える便秘とはちょっと違うみたいです。

 

なので、ここからは僕の便秘解消法を挙げていきます。

参考になるかどうかはわかりませんが、

少なくともタイ在住の便秘持ちには効果があると思います。

 

便秘解消法①:起き抜けに1杯の水

THCDec2012_4

散々言っておきながら、日本からの情報が意外と効いています。

母がこの方法をテレビで見つけ、連絡をもらいました。

まさか母と便秘の会話をするとは思ってもいなかったですが。

 

朝起きて、コップ一杯の水を飲む、これだけです。

腸の蠕動運動を刺激すると同時に、睡眠中に失われた水分も得られるとのこと。

原理はふくらはぎと同じはずなのに、どうもこっちのほうが相性がいいみたいです。

まあよくわからないですが便秘に効いているのでいいんじゃないでしょうか。

 

便秘解消法②:食物繊維の強制摂取

野菜が食べられないなら、食物繊維を強制的に摂取するしかありません。

要するに、薬品に頼るわけです。

 

 

僕が今実際に使っている商品はこれです(アフィリエイトリンクではありません)。

 

http://static.weloveshopping.com/shop/bankofbeauty/MucilinSF.jpg

 

(引用画像なので消費期限が切れていますが、実際は2018年まで使えます)

 

名前はミューシリンと言います。

見るからに食物繊維です。ナチュラルファイバーです。

 

タイではそこそこポピュラーらしく、薬局には大体置いてあります。

1包5gの顆粒タイプで、ゴリ薄いオレンジ味です。

顆粒と言っても食物繊維は不溶性なので、水に溶かして飲むときはざらざらします。

お値段は10包入りで250円です。安い。

 

これを飲めば、1日後には便秘が解消しています。

人工物ではないので、安心して飲むことができますね。

しかし便秘の解消まで1日待たなければならないのが難点です。

 

便秘解消法③:怪しい薬を使う

またしても薬です。

でも今度はもっと危険なかほりのする便秘薬です。

 

それがこちら。

f:id:yakkun_nagataki:20160719212839j:plain

 

どう見てもアウトです。

怪しいにもほどがあります。

 

そしてお値段、なんと5粒25円

アウトーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

 

初めて「安すぎて買うか買わないか迷う」という事案に遭遇しました。

だって1粒5円の便秘薬ですよ?怖すぎるでしょ??

 

とは言え、

バンコクの便秘に悩まされている他の人がブログで効くって書いていたので購入。

 

開けて手のひらに乗せるとこんな感じ。

f:id:yakkun_nagataki:20160719213126j:plain

 

いやもうゴリゴリにアウトっすね。

正直ハメられたとしか思ってませんでした。

その辺のゴミ固めたみたいな色してるし、においもそんな感じだし……

 

裏の説明書き(中国語表記、漢字で何とかニュアンスを掴む)によると、

朝食前に1~3粒、便秘の程度に合わせて飲むのが正しいそうです。

 

その日は便秘がやばかったので、死んでもいい気持ちで2粒飲みました。

 

結果ですが、

 

 

 

 

 

下痢しました

便秘を通り越して下痢しました。

朝8時に飲んで、朝11時に下痢しました。

強力すぎる……

 

なんでもこの薬はカサイセンと言うらしく、

日本では五十肩や関節痛の治療薬として用いられているらしいです。なんでや……

 

とにかくこの薬は、本当にやばいときに取っておくことにします。。。

 

 

 

 

というわけで、現在はまあまあ安定した生活を送れています。

また病気になったら、その時にお知らせしますね。

 

少し長くなりましたが、今日はこのあたりにしておきます。

コップンカ~~~~~~~~~~~~~~~~~ップ